「西宮の中でも、とにかく安い税理士へ依頼したい」
実際に、当事務所へこのようなお問い合せをいただくことがあります。
多くの方が安い税理士を探している理由は、言うまでもなく「費用を節約できるから」だと思います。また、税理士等の専門家より得られるサービスの中身が見えにくいため、費用以外での判断基準が見えづらいのも事実あるかと思います。
そこで、本記事では安い税理士の探し方から特徴〜注意点まで、あまり公で語られることが多くない“安くサービス提供できている税理士側の裏話”を交えながら、詳細を解説します。
index
平成14年の税理士報酬規定の廃止以降、税理士は自由に報酬設定ができるようになった結果、税理士により報酬が大幅に異なるようになりました。西宮で安い税理士を探す前に、税理士の報酬相場や適正報酬の考え方を理解しておくことが重要です。
全国的に見ると、一般的な税理士の報酬は月額3〜5万円に加えて、決算報酬が15〜25万円(年間50〜80万円)程度です。但し、この範囲は一般的(≒平均的)なケースであり、実際の報酬は依頼先の税理士や企業・事業主の状況によって異なります。
また、西宮においても上記の報酬水準がおおよその相場に近いと感じていますが、一部の税理士では、年間100万円を超える報酬水準もあり得ます。当然ながら、西宮も個々の状況により報酬は変動していると言えます。
もちろん、相場よりも報酬が安い税理士も存在します。安い税理士の報酬は、月額0.5〜1万円程度であり、年間の合計報酬は10〜20万円程度になるケースもあり得ます。実際に西宮の中にも、この程度の水準でサービスを提供している税理士事務所もあります。
予算的に余裕が無い場合、最低限の報酬で税理士を依頼できること自体がメリットであると思います。
但し、安い税理士を探す前に、税理士の適正報酬の考え方を理解しておくことが重要です。
税理士の報酬は会社や事業の規模、税務処理の難易度、必要なサービスの範囲等によって異なります。会社規模が大きく、複雑な税務手続きが必要であり、広範に渡るサービスを受ける場合、より高い報酬が必要です。
また、税理士が提供するサービス内容も報酬額に直結します。高度の専門性を有するサービスや、コンサルティング業務が含まれる場合、相応の報酬が加算されることが通常です。
それでは、どのように西宮で安い税理士を探すことができるのか?ご紹介します。
西宮で安い税理士を探す方法はいくつかありますが、価格重視であればインターネット上のWebサービスを活用することがおすすめです。
まずは比較・一括見積りサービスの活用が挙げられます。これらのサービスでは、複数の税理士事務所の料金やサービス内容を一度に比較できるため、価格重視で税理士を選定する際には、非常に効率的な手段と言えます。
また、税理士紹介サービスも有用な手段です。事前に安い税理士を希望している条件を明確に提示することで、予算に合った税理士を見つけることが可能だと思われます。
比較・一括見積りや税理士紹介サービスにより、おそらく安い税理士の候補を見つけ出すこと自体は可能です。しかしながら、長い付き合いになり得る税理士を選定する際に、良くも悪くもわかりやすい「報酬の安さ」のみで、選定することは果たして適切でしょうか?価格のみで判断をする前に、安い税理士の特徴や注意点等を予め理解しておくことが大切です。
第一に、全国〜西宮の税理士報酬の相場や適正報酬の考え方を理解する必要があります。その上で、相場よりも安い税理士へ依頼することは一つの選択肢になり得るかと思います。
そこで、安い税理士への依頼を本格的に検討する前に、特徴を押さえておくことがポイントです。
西宮に限らず、全国共通で多くの安い税理士に共通する特徴として、定期的な面談や訪問が少ない(無い)という点が挙げられます。
安い報酬でサービスを提供する税理士の対応方針として、採算を合わせるために極力面談に係る時間を削減し、メール・チャット・電話等のコミュニケーションツールで補うことを想定しています。そのため、直接相談できる機会が限られ、対応の柔軟性やコミュニケーションの面で制約が生じる可能性はあります。
税理士が安くサービスを提供する際、基本的に提案業務を行わない場合があり得ます。
税理士に対して、節税対策や経営改善のための戦略立案など、より個別具体的なアドバイスを行う提案業務が求められることがあります。しかし、報酬が安い税理士の場合だと、提案業務までカバーすることは少ない傾向にあります。
実際に西宮の中でも、特定の顧客層(最低限サービスしか求めない企業・事業主)に限定し、提案業務は一切行なっていないと思われる税理士事務所も存在します。
安い税理士事務所では、実際に顧客業務を担当する職員(担当者)のレベルにより、対応が異なる可能性があり得ます。
税理士事務所側の状況としては、人件費がそこまで高くない税理士事務所の未経験者を採用し、報酬が安い顧客の対応は経験が浅い者を担当させるケースがあるためです。
もちろん、経験が浅い担当者が必ずしも品質が低いとは言い切れません(ベテランで意欲が低い税理士以上に、若くて意欲的な担当者の顧客満足度が高いケースも事実あります)。但し、担当者のレベルがどの程度の水準であるか?自社が求めるサービスを十分に受けることは可能であるか?は必ず確認しておくべきです。
「安い!」と感じる税理士の中には、サービス毎に詳細な料金表(報酬設定)を設けている場合があります。メリットとしては、必要なサービスのみを選択するため、無駄な費用を省くことが可能です。しかし、最低限求めたいサービスが追加料金対象(オプション扱い)となる場合もあるため、むしろ割高になる可能性もあります。
また、初年度のみお試しプランとして、特別料金を提供している場合もあります。例えば、新規創業後に初めて税理士と契約する顧客に限り、特別割引を受けることができますが、2年目以降の料金は通常の報酬となる場合があり得ます。
少しでも報酬が安い税理士へ依頼することで、コスト削減の観点でメリットが得られることは間違いありません。
しかし、予め想定される注意点を十分に理解しておかなければ、後にトラブルが発生する可能性もあり得ます。具体的に、安い税理士へ依頼をする際の注意点を解説します。
コスト面で明確なメリットが得られる一方で、デメリットも存在します。
そもそも、安い税理士が「安くサービスを提供している理由がある」ことを前提に捉えた際に、よくある理由の一つが「限られた専門性のみで、安くサービスを提供している(できている)」点です。つまり、税理士の専門性が限られている場合があり得ます。
そのため、特定の分野のみは得意でありながら、それ以外の分野は専門知識・経験が不足している可能性があり得ます。個々の企業・事業主のニーズに対応するためには、より最適な専門的サポートが重要ですので、事前に税理士へ求めるサポート内容に関する専門性を確認することが重要です。
当然ながら、企業・事業主が税務・会計の専門家である税理士へ依頼する最重要理由が「専門性そのものを期待している」であると思います。そのため、「価格重視で選定した結果、求めている専門性と異なっていた(得られなかった)…」とならないように、注意する必要があります。
専門性に加えて、上述した「2.西宮で安い税理士の特徴を解説」で解説した、
・面談頻度
・提案業務
・担当者レベル
・料金設定
も合わせて、押さえておくことがポイントです。
まず、税理士費用は経営において必要経費です。また、お客様へそのように思ってもらえるように、私たちも一税理士事務所として取り組んでいます。
但し、やむを得ずコスト削減の一環として、税理士費用の節約を考えざるを得ない状況もあるかと思います。しかし、税理士は財務や税務に関わる重要なパートナーです。税理士より適切なサポートを受け続けるためには、適正報酬で依頼することが重要です。
そのため、個々の状況にはよりますが、ある一定水準以上(≒安心して任せることができるレベル)のサポートを税理士に求める場合には、一般的な報酬相場にならざるを得ないと私たちは思っています。
ここまでの解説を踏まえて、結論、「費用が安い税理士を選ぶべきかどうかは、あなたの状況次第で判断すべき」です。
一概に「安い税理士=悪い税理士(安かろう悪かろう)」とは思っていません。しかしながら、安い税理士の特徴(傾向)や「サービスを安く提供している理由(専門性)」を踏まえて、最終的に自社が求めるサポートを提供してくれる税理士であるのか?を判断するべきです。
本記事の内容を参考に、自社のビジネス特性やニーズに適した税理士が見つかることを願っています。経済的な負担軽減は意識しつつも、極力妥協なく求めるサービスを受けることできる、そのような自社にとってコストパフォーマンスが高い税理士を選ぶことが重要です。
当事務所、Startup Dream会計事務所では、西宮の企業・事業主様のご相談を受け付けています。創業以来、兵庫・西宮の密着型税理士事務所として、二人三脚で伴走するサポートを行っています。
税理士へのご相談をお考えの方、まずはお気軽にお問い合わせください。